LUNA SEA / MOTHER STYLEを聴いて

過去と今。
今とは何かを問いかける。

 

昔を越えようとしているわけではない。
今出来ること、今じゃないと出来ないことをやっている。
仮にMOTHER、STYLEの再録が2018年までに行われていたとしても、ここまで現在のLUNA SEA色を出すことは出来なかっただろう。

 

RYUICHIの歌声が変化し、歌詞を置くようになったことで重みと説得力が増した。
INORANとJの変化も興味深く、現代の音でありながら当時の音にも寄り添っている。
この2人が今2アルバムの安定感に繋がっている。
特にJはFender以外のベースを多く使っていることにも注目。
SUGIZOと真矢の音は楽曲によって少しバラけており、なにか熱量の差のようなものを感じることもあるが、本人達の調子やプロデューサーであるスティーブ・リリーホワイトの意向も関係しているかもしれない。

 

今作が再録であることに対し否定的な意見があるのも理解している。
それぞれに当時の思い出がある。
しかしそれを排除してみてはどうだろうか。
違う体験を得られるはずだ。
LUNA SEALUNA SEAを比較しても何も生まれない。
昔も今も同じLUNA SEAである。

今のLUNA SEAは今だけだ。

 

否定的な意見の中にはおそらくだが2023年現在の音楽リスニングが伴っていない、アップデートしていない人が多くいるように見られた。
これに関してはCROSSの時も同じ意見を書いた。
スピーカー環境は難しいので、良いヘッドホンやイヤホンで聴くことを勧めたい。
低音の再現力、音の分離を重視したものだとより良いだろう。

 

FAKEとSELVESの歌詞が現代に突き刺さる。